2018-2019 冬の北海道・知床ツーリング(と雪山登山) Day1,2:時化の日本海と青い池

2018-2019 年越し北海道ツーリング
スポンサーリンク

2018年12月28日から2019年1月3日まで、年越し北海道ツーリングに行ってきました。
年越しツーリングは今回で3回。
過去2回は定番の宗谷岬でした。

テレビで紹介されたのを期になのか、年々増えて行くライダー達。
今までは黙認されてきた部分もあると思いますが、
このままだと、いつか問題がおきそう。

へそ曲がりな僕は考えました。
今回の目標は誰にも合わない場所へ行こう!

そうだ!目指すは北海道で一番好きな知床!

冬の北海道ツーリングといえど、3回も行くとマンネリ気味。

じゃあ山に登ろう!北海道最高峰、大雪山は旭岳だ!

雪山登山を目論み、ツーリング装備+雪山装備での旅となりました。

今回も旅の相棒は、ホンダのXLディグリー。最強の相棒です。
世界一周に行くなら、こいつと行きたいと常々思ってます。

2018年12月28日(新潟港~小樽港)

北海道までは新潟港から小樽港までフェリーの旅。

低気圧が近づいており、前日、12月27日に新日本海フェリーより電話がありました。
最初は、まさかの欠航によるDNS(Do Not Start )かと焦りましたが、
どうやら 「出港及び到着の遅れるが良いか?今なら返金できますよ?」 といった内容。

OK!OK!I’mOK!! と返し、胸をなでおろしました。

ありがとうござます!新日本海フェリーさん!!

で、当日。
受付だけ先に済ませて、買いものに出かけたら、出港ギリギリの時間になり慌てて出発準備

野営装備+予備工具(チューブとかレバーとか)+スノーシュー+ピッケル+アバランチギア等など。
お前どこ行くんだよ!って絵が頭が悪くて好きです。

なんだかんだで出港は12時半頃となり、ほぼ予定通りでの出港
出港したらやることはひとつ。

出港風景を見つつ、サッポロクラシックを飲みながら優雅なひと時。

・・・そう、新潟港の湾内にいる間は。

ひとたび時化の日本海に出ると、揺れる揺れる
しかも何気に二日酔いだったので、船酔い+二日酔いでトイレでマーライオンになってました。
たまたま睡眠薬変わりにレスタミンコーワを持っていたので、飲んで即効気絶。

18時頃に目を覚ますと吐き気も収まっていたので、レストランで夕食。

ラーメン食べたかったのですが、時化ているので汁物は提供中止。
代わりに美味しそうだった特製ビーフシチューを注文

結構美味しかったけど、量は物足りない感じでした。

昼寝しちゃったので寝れず、吐き気も収まっていたので、
またお酒飲みつつ(こりない)24時頃就寝。

ちなみに船が2017年に新しくなっており、以前の雑魚寝部屋は無くなって
みんなベットになっていました。
こんな感じ

船体が揺れて、ザックが倒れちゃうので手すりにスリングで止めてます。

ベッドは2段ベットで、向い合わせになっており、僕の巨大なザックは結構邪魔。
向いの人に謝り倒しました。

2018年12月29日(北海道上陸~美瑛)

無事北海道上陸。雪はそこそこあります。
まずは旭川方面に抜けるべく、ルート12を移動。

札幌市内は快調に進めましたが、岩見沢の手前の幌向(ほろむかい)あたりは
路面が氷で凹凹しており、また道も狭くて横に逃げることができない。

後ろから来た車に向かって、ヘルメットの中で「ごめんなさいごめんなさい」と謝り倒しながら
1転倒で何とか通過することができました。
・・・写真とか撮ってる余裕ないです。


北海道と言えば、カニ!いくら!ウニ!と海鮮物を思い浮かべますが、
冬の北海道ツーリングでは、ラーメン!そば!カレー!と
“温かい”“美味しい”になります

そんなわけで初日の昼ご飯は、かしわそば

温かいって素晴らしい・・・。

途中、道の駅で会った、苫小牧上陸組のライダーと「岩見沢あたりやばかったっすよねー」と
会話したり、地元の方?にチョコを頂いたりしながら旭川を目指します

ちなみに、ここでお会いしたライダーが今年最後に見たライダーで、
次にライダーを見るのは、年明け1月3日でした

次の日は大雪山・旭岳に挑戦する予定だったので、 今夜の目的地は美瑛
ついでに青い池なる観光名所があるそうなので、見に行きました。

着きました!

・・・青い池・・・?




青いね!

うん!青いよ!

・・・雪降ったし、池凍ってるだろうし、わかってはいたんだ・・・。

主に寝床の関係で、ここで時間つぶす必要が。
カップルやアジア系観光客に交じって、一人ぽつねん とする完全防寒装備の不審者。

その場にいた方々には、悲しいものをお見せして申し訳ありませんでした。

道の駅びえい「白金ビルケ」の雪だるま。
かわいい

関係ないけど、今夜の寝床。
さむそう。

3日目はいよいよ雪山登山!

装備編はこちらの記事です

2019年9月25日 | ゆーいんの冒険奇行
年越し北海道ツーリング%e3%80%80装備編/

コメント